コンサルティング

いつでも頼れるアドバイザーサービス

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旧来のやり方で売上が頭打ち
多様な働き方に対応したい…
日々の業務が非効率的と感じている…

など、現在の経営に漠然とした悩みを抱えながらも
行動を起こせずにいる経営者様のための
「身近な相談役」のようなサービスです

「悩む」から「考える」へ、


「考える」から「行動する」へ

往々にして、一人では“悩みのループ”からなかなか抜け出せないものです。そして、悩みが悩みのままでは具体的な行動に移すことができません。

社外パートナーとしての「客観的な問いかけ」により気づきを促し、IT・経営の専門家としての「専門的知見に基づくアドバイス」により具体的な解決策の立案を促します

本サービスでは、お客様との対話を通して悩める現状から課題を引き出し、課題の解決策を共に考えていきます。そして、解決策を実行に移すお客様の第一歩を後押しするとともに、その後の活動も含めて継続的にサポートいたします。

なお、原則として「分析を行う」「ITシステムを導入する」「社内向けの資料を作成する」などといった「作業」のご提供はありません。実行の主体はあくまでもお客様です。

作業のご依頼がある場合は…具体的な対策の立案・実行までを山本総研が行う

「経営推進フルサポートサービス」をご検討ください

ご提供すること

実現したいビジョンに向け、お客様が主体となって課題解決を図っていけるよう、以下をご提供いたします

オンライン会議

「オンライン」もしくは「訪問」での会議

(原則として1回あたり2時間)を行います

議事録

会議にて議論した内容は、

毎回議事録にまとめて共有いたします

専門家によるアドバイス

専門的知見に基づくコンサルティング

アドバイスをいたします

進め方

ヒアリング

お客様の「日頃の悩み」と、「実現したいビジョン」をお伺いします。

1

見える化

「ビジョン」に対して現在置かれている事業状況を見える化し、共有します。

2

ディスカッション

「日頃の悩み」や「見える化された事業状況」に対してディスカッションを行い、取り組むべき課題を導き出します。

3

解決策を導く

お客様が納得して意思決定できるよう、問いを繰り返しながら考えを整理し、課題に対する「解決策」と「優先順位」を共に検討します。

4

実行と継続をサポート

解決策を実行に移すために必要なアドバイスを行います。その後も継続して同じサイクルを回し続けるためのサポートをいたします

5

年間の事業活動の業績を月単位で把握していない場合は、資金繰り表などのフォーマットをご提供して管理、共有していきます。

料金

ライト

55,000 円/月

(会議 2時間/月)

スタンダード

143,000 円/月

(会議 4時間/月)

アドバンス

385,000 円/月

(会議 7時間/月)

*会議を訪問で行う場合、東京・神奈川・千葉・埼玉以外は交通費等実費を別途ご負担いただきます

  • 顧問契約(期間契約)となります
  • 初回6ヶ月契約後、3ヶ月単位での自動更新です(前月20日までの通知により解約可能です。)
  • 契約期間の途中から「経営推進フルサポートサービス」に切り替えることができます。

これまでの実例

コロナ禍でのリモートワーク対応

  • Web会議やスケジュール共有の仕組みを導入したいというご依頼
  • Google Workspaceの導入提案。「経営推進フルサポートサービス」に切り替え、既存環境からの移行作業、社内用マニュアル作成と教育、運用管理まで対応

補助金を活用した設備の導入支援

  • 補助金を活用して設備や機器の見直しをしたいというご依頼
  • 効果的な補助金の調査、応募要件の確認および導入機器等のご提案。申請書の記載事項や構成のアドバイス(IT・クラウド製品のみならず、医療機器の導入支援実績もございます)