個人情報保護方針

  1. 個人情報保護方針

株式会社山本総研(以下、当社)は、プライバシーおよび個人情報保護の重要性と社会性を強く認識し、以下のとおり方針を定め、個人情報の適正管理に努めます。

1. 基本方針

  1. 当社は、個人情報の取り扱いに関して、個人情報保護法および関連するその他の法令・規範を遵守します。
  2. 当社は、個人情報保護に関する管理体制を確立するとともに、当社規程を役員および従業員に周知し、その遵守徹底に努めます。
  3. 当社は、個人情報の収集にあたり、利用目的を明確にするとともに、その利用目的の範囲内で個人情報を適切に取り扱います。
  4. 当社は、個人情報の取り扱いについて、不正アクセス、改ざん、漏えい、社外への流出等が起きないよう社内規程を制定し、予防ならびに是正を継続的に実施します。
  5. 当社は、お客様からの個人情報に関するお問い合わせ、開示等のご請求に誠実かつ迅速に対応します。

2. 個人情報の利用目的

 当社は、お客様から個人情報をご提供頂く場合、予め個人情報の利用目的を明示し、その利用目的の範囲内で利用します。予め明示した利用目的の範囲を超えて、お客様の個人情報を利用する必要が生じた場合は、お客様にその旨をご連絡し、お客様の同意を頂いた上で利用します。当社が保有する個人情報の利用目的は下記の通りです。

  1. 当社では、個人情報を次に掲げる利用目的の範囲で利用いたします。
    1. お客様とのご契約の履行にかかる
      • 当社事業の業務遂行上のご連絡および商品やサービスの納入や帳票類の送付
      • ご商談や会議等のご連絡
      • 各種ご契約に関するご相談
    2. お客様の同意に基づき
      • 新商品、サービス、イベント等のご案内
      • 当社の最新情報やイベント(セミナー等)のご案内
      • 当社発行のメールマガジン送信
      • 採用活動に関わる連絡および情報提供
    3. 法的義務遂行のため
      • 従業員、臨時雇用者等の雇用管理
    4. 当社のサービス向上とリスク管理のため
      • 顧客満足度調査など、アンケートの依頼
      • コンプライアンスに関する調査・報告等の連絡
      • 来訪者の記録、通信・通話・各種問い合わせの記録等の保持
  2. 前項の記載にかかわらず、次の場合は、前記利用目的の範囲を超えて個人情報を利用いたします。
    • ご本人の同意を頂いた場合
    • ご本人を識別できない状態(統計資料等)で利用する場合
    • 前記利用目的以外の利用が、関係する法令または指針・ガイドラインにより認められている場合

3. 個人情報の管理

 当社は、個人情報の不正アクセス、改ざん、漏えい、社外への流出および前記利用目的外の利用を防止するために、関係する法令、指針・ガイドラインおよび当社の個人情報保護方針、個人情報保護に関わる規程に従い、適切なセキュリティを施した環境で個人情報を厳重に管理いたします。 

4. 個人情報の保持期間

当社は、個人情報をその利用目的の達成に必要な期間に限り保持し、保持期間経過後の個人情報については、合理的な期間内に安全な方法で消去または匿名化の措置をとります。

5. 個人情報の第三者提供

当社は、次の場合を除き、お客様の個人情報をいかなる第三者にも開示いたしません。

  • ご本人の同意がある場合
  • ご本人を識別できない状態(統計資料等)で開示する場合
  • 当社に対して秘密保持義務を負っている取引先、業務委託先等に対し、前記利用目的を遂行するために必要な範囲において開示する場合
  • ご本人からのお問い合わせ、サービス資料請求等の内容から、当社の取引先、業務委託先等から回答することが適切であると合理的に判断される場合

6. Cookieおよびその他の技術の使用

当社は、お客様へのサービス向上ならびに当社商品の広告配信などの用途でCookieやその他の技術(以下「Cookie」といいます。)を使用しております。
お客様がブラウザの設定でCookieの送受信を許可している場合、当社はお客様のコンピュータに保存されたCookieを取得し、収集した行動履歴と個人情報を紐付ける場合があります。また、当社は、当社が広告配信等を委託する第三者または当サイト以外のウェブページを経由し、お客様のコンピュータに保存されたCookieを参照し、当社商品の広告配信・宣伝などを行うことがあります。
お客様は、ブラウザの設定により、Cookieの送受信に関する設定を「Cookieを許可する」「Cookieを拒否する」「Cookieを受信したら通知する」などから選択することができます。なお、Cookieを拒否する設定を選択されますと、当社が配信するサービスを受けられない場合があります。

7. 個人情報に関するお問い合わせ

お客様ご本人が、下記に掲げる個人情報の取り扱いを希望される場合、個人情報保護に関する法令・規則に定められる権利に基づき、適切に対応いたしますので、 お問い合わせフォーム からご連絡ください。

  • 自己の個人データにアクセスを希望される場合
  • 訂正を希望される場合
  • 削除を希望される場合
  • 取り扱いの制限を希望される場合
  • データポータビリティを希望される場合
  • 異議をとなえる場合
  • 自動意思決定を受けないことを希望される場合

個人情報を提供されたお客様は、ご自身の個人情報の提供の同意を、いつでも撤回することができます。合わせて、お客様からのご要請に対する当社の対応に不満がある場合、または当社による個人情報の処理方法について苦情がある場合、第三者機関に苦情を申し立てることもできます。